◆やまね/「スマート区役所、書かない窓口」ということで、いま深草支所で取組をされているとお聞きしている。山本局長も以前担当いただいていたが(元深草担当区長)、いま私たちのところに、市職員さんから、「深草支所の中で使っている電話機器が大変古いタイプのもの」と聞いている。例えば、ナンバーディスプレイもないとか、保留の操作も難しいようなものだと聞いているが、これは事実か。
(→長谷川・地域自治推進室長)すいません、今手元にはないが、区役所の設備についても、限られた予算の中で順次更新をかけていっているところ。
◆やまね/例えばその古いタイプのものを、深草支所の場合、電話回線、電話機器を新しくするのに、いったいどれぐらいの予算が、改善しようと思ったらかかるものなのか、資料を出していただくことはできるか。
(→長谷川・地域自治推進室長)回線数であるとか、状況によって様々変わってくることもあるし、事業者から見積もりを取らないと分からないということになるが、そういった数字でよろしければ、時間をかければお出しすることはできるのかなと考える。
◆やまね/深草支所の機器についてはそういう古いタイプのもので大変苦労されているというお話を聞いている。これを改善する場合にどれくらいのお金がかかるのか、これはぜひ資料提出をいただきたい。
本当に電話機器が古いために、そのことによって業務量が大変増えていると聞いているので、これは最低限の設備機器の更新として、スマート区役所とか、それはもちろん研究されることはあると思うが、まずいまの現場の職員さんが困っておられる状況、しっかり聞いていただいて、改善を図っていただきたい。求めておく。
(→長谷川・地域自治推進室長)すみません、深草の電話については、期限付きのリースでしており、リース期限がきたら更新していくという流れになっている。ちょっとそういった現在の契約の状況も確認をして、個別にご相談させていただければ。(※資料は委員会資料として求めることに決定)
2023年7月5日【文教はぐくみ委】文化市民局/一般質問「深草支所の電話機器の改善について」※むくだ議員(自民)の関連質問
(更新日:2023年07月05日)