質疑文字起こし

通学路の信号機撤去はやめよ(2020年5月29日/衆院・内閣委・塩川鉄也議員の質疑メモ)

※国会で共産党・塩川鉄也議員が、警察庁が進める計画の中で、通学路にある信号機まで撤去される・されようとしている問題を取り上げました。京都市伏見区の藤城地域でも同様の問題が起こっています。◆塩川議員(共産)・・・続きを読む

(更新日:2020年05月29日)

陳情審査:新型コロナの影響で経済的困難を抱える学生への支援を(2020年5月26日/総務消防委・総合企画局など・加藤あい議員の質疑メモ)

◆加藤あい議員/いまも議論を聞いていて、本当に学生さんをめぐる実態がメディアでも相当取り上げられている中で、みなさんも目にしておられると思う。今回ばかりは、「国において対応されるべきもの」ということだけでは済まない、それ・・・続きを読む

(更新日:2020年05月26日)

京都市版GoToキャンペーンは見直しを!中小事業者への家賃補助こそ(2020年5月25日/予算特別委・産業観光局・やまね)

◆やまね/よろしくお願いします。えーっと私もですね、えー今ありましたあの「市民による京都の魅力再発見」について、お聞きしたいと思います。まず一つ確認をさせていただきたいんですけれども、この2億円の財源がですね、えー全て国・・・続きを読む

(更新日:2020年05月25日)

シフト削減でバイト収入激減!京都市は今こそ学生生活の支援を(2020年5月8日/産業交通水道委・産業観光局・やまね)

◆やまね/よろしくお願いします。3月の当委員会で「内定取消」の問題を議論させていただきまして、えー局長のほうからもですね、その「実態把握」の必要性について答弁をいただきました。で、その後、「国への緊急要望」の中にも、内定・・・続きを読む

(更新日:2020年05月08日)