質疑文字起こし

京都市内の簡易宿所に医療衛生の定期監査が行き届かない事態!京都市は市民と旅行者の安全に責任を(2017年11月30日/予算特別委・保健福祉局・やまね)

◆やまね/私も「民泊対策の強化」についてお聞きしたいと思いますが、いま他の委員のみなさんからいろんなやり取りがありましたので、それも踏まえてお聞きをしたいと思うんですが、あのーまずその違法民泊の実態、それから簡易宿所の激・・・続きを読む

(更新日:2017年11月30日)

京都市独自で民泊規制はできる!「最終的には自治体の判断」が政府答弁(2017年11月9日/まちづくり委・都市計画局・やまね)

◆やまね/11月4日に開催をされました「第3回 京都市にふさわしい民泊の在り方検討会議」を私も傍聴させていただきました。で、その内容をふまえていくつか今日はお聞きをしたいと思います。で、その在り方検討会議のですね、冒頭の・・・続きを読む

(更新日:2017年11月09日)

住環境守るために「民泊規制」を!京都市の姿勢は「限界に挑戦」どころか「自粛路線」(2017年11月8日/教育福祉委・保健福祉局・井上けんじ議員の質疑メモ)

◆井上議員/まず現行制度における民泊に関わって質問したい。第一は「要綱の改正」を求めたい。「帳場の設置義務」ってのは「中に人がいなけりゃならん義務と同義語」だと、何度もくり返し確認をしてきた。そういう人の存在を前提にした・・・続きを読む

(更新日:2017年11月08日)

管理者不在の民泊“駆けつけ要件20分”に明確な根拠なし!?京都市答弁できず(2017年11月8日/教育福祉委・保健福祉局・山本陽子議員の質疑メモ)

◆山本議員/新法に向けて「在り方検討会議」でこの間3回検討されてきた。一番の課題は、住民のみなさんの生活とどう調和させていくか。京都市のルールが問われている。検討会議の資料に各種団体の方からのご要望が添付されているが、住・・・続きを読む

(更新日:2017年11月08日)