環境・ごみ行政

醍醐陀羅谷地域への産廃持ち込み許すな(2022年2月21日/文化環境委・環境政策局・やまね)

◆やまね/よろしくお願いいたします。伏見区醍醐陀羅谷地域へこの間新たに産廃が持ち込まれている問題について、昨年7月の委員会でも質疑をさせていただいた。この間、伏見土木事務所であるとか、あるいは京都府に対しても改善を求めて・・・続きを読む

(更新日:2022年02月21日)

「幻の塔・北山大塔の本格的調査後押しを」「建設残土及び盛土に対する法規制について」(2022年2月17日/衆院予算委・第四分科会・こくた恵二議員の質疑文字起こし)

◆こくた議員/日本共産党の穀田恵二です。私の地元、京都北区、足利義満ゆかりの鹿苑寺、金閣寺と並ぶ建造物、幻の塔と言われる北山大塔について議論したいと思います。鎌倉中期以降の政治、経済、社会に関する必須の歴史史料で・・・続きを読む

(更新日:2022年02月17日)

化学物質過敏症を標準医療に(2022年2月16日/衆院予算委・第五分科会・高橋千鶴子議員の質疑文字起こし)

◆高橋議員/本日のテーマであります化学物質過敏症について質問したいと思います。最近はもう少し広い意味で「環境過敏症」とも言われておりますが、大量に、あるいは微量でも、化学物質に長時間繰り返しばく露されたことで、ごく微量の・・・続きを読む

(更新日:2022年02月16日)