文化・スポーツ・公園

陳情審査:京都市美術館の命名権売却は中止を!(2017年3月17日/くらし環境委・文化市民局・やまね)

◆やまね/あのー、まあ公共美術館へのネーミングライツということで、えーまあ、納得されていない方がまだたくさんおられます。京都市外からもですね、あのーたくさん意見が出ておりましてね、で、いろんなご意見があるということは、文・・・続きを読む

(更新日:2017年03月17日)

市長・副市長と一問一答/市長総括質疑で「京都市美術館へのネーミングライツ問題」「原子力災害対策」について追及(2017年3月15日/予算特別委・市長総括・やまね)

◆やまね/よろしくお願いします。えー私は、京都市美術館へのネーミングライツ問題について、まずお聞きします。公共の美術館に企業の名前をつけるという点で、これまでのネーミングライツとはわけが違うと、このことをまず指摘しておき・・・続きを読む

(更新日:2017年03月15日)

京都市美術館へのネーミングライツは博物館法にも京都市の要綱にも反する(2017年3月3日/予算特別委・文化市民局・やまね)

◆やまね/私は、ネーミングライツの問題について、あらためてお聞きをしたいと思っております。今日はですね、まず最初に、あのーちょっと紹介をしたいんですけれども、公共放送であるNHKの「放送ガイドライン」というのがあります。・・・続きを読む

(更新日:2017年03月03日)