福祉・子育て・若者支援

「ワークライフバランス」というなら、「待機児童解消」「ブラック企業根絶」に本気の取り組みを(2017年3月17日/くらし環境委・文化市民局・やまね)

◆やまね/えーといくつか疑問点がありますのでお聞きしたいと思います。あのーまず資料1のp22なんですが、推進計画改訂版(案)の最後にある「推進体制等」の「数値目標」というところがあります。でーここではですね、「計画の進捗・・・続きを読む

(更新日:2017年03月17日)

ブラックバイト根絶へ、実態調査を活かし、より一層の前進を(2017年3月9日/予算特別委・産業観光局・やまね)

◆やまね/よろしくお願いします。私もいまお話のありましたブラックバイト対策についてお聞きをしたいと思います。今ですね、爆買いならぬ「自爆買い」というのが、あの大変問題になっております。コンビニバイトで「ノルマを課せられ、・・・続きを読む

(更新日:2017年03月09日)

市民が「児童館のために」と寄付した土地を、京都市が15年間放置し最後は売却へ。市民への裏切り行為は許されない(2017年3月7日/予算特別委・行財政局・やまね)

◆やまね/私は資産活用の問題について、お聞きしたいとも思います。で、京都市が保有する土地をどう活用していくのかと、いうことで、えー私はですね、市民の財産は、えー当然そこに住む人たちのために活用すべきだと、考えているんです・・・続きを読む

(更新日:2017年03月07日)

「教育の機会均等」は地方公共団体にも責任がある!京都市独自の給付型奨学金、学生向け家賃補助、通学定期券値下げなど、学生生活の支援を(2017年3月6日/予算特別委・総合企画局・やまね)

◆やまね/私は昨年の決算議会に続いて奨学金問題についてお聞きしたいと思います。昨年の夏から秋にかけてですね、京都ブラックバイト対策協議会、これはあの労働局・京都府・京都市が協力して行ってるものですが、ここがあの大学とも連・・・続きを読む

(更新日:2017年03月06日)