道路・交通・水道

「哲学の道」の補修は風情と地道の良さを生かした丁寧な議論を(2025年10月24日/まちづくり委・建設局・やまね)

◆やまね/よろしくお願いいたします。「哲学の道」についてということで、9月26日にデザイン検討会議の第3回目が開催されまして、決算特別委員会の局別質疑でも議論があったところです。で、昨年度の議論を振り返りましても、他会派・・・続きを読む

(更新日:2025年10月24日)

陳情審査:桃山中など市立小中学校の通学費無償化を(2025年10月23日/文教はぐくみ委・教育委員会・とがし豊議員の質疑文字起こし)

*京都市の説明(→樫木・総務部長)それでは陳情第4455号についてご説明させていただきます。遠距離等通学費補助制度につきましては、子どもたちの学びの保障、また、保護者負担の軽減のため、重要な取組という風に認識をし・・・続きを読む

(更新日:2025年10月23日)

大型道路建設より、土木みどり事務所の予算増・体制強化を(2025年10月14日/決算特別委・建設局・やまね)

◆やまね/よろしくお願いいたします。私からは今日はまず「道路整備」に関わってお聞きしたいと思います。まず「鴨川東岸線第三工区」についてなんですけれども、我が会派は、不要不急の大型事業の1つということで、これまで反対をして・・・続きを読む

(更新日:2025年10月14日)

市営住宅の畳数表示がおかしい?/交通不便地域の解消を(2025年10月10日/決算特別委・都市計画局・やまね)

市営住宅の畳数表示がおかしい?◆やまね/よろしくお願いいたします。ちょっと先ほど、平井議員の質問の答弁で気になったんですけれども、住宅宿泊事業法の規制強化というのを検討するというのは、我々共産党だけではなくてですね、・・・続きを読む

(更新日:2025年10月10日)