道路・交通・水道

原発事故による琵琶湖汚染、水道水汚染にどう対応するか(2016年3月9日/予算委・上下水道局・やまね)

◆やまね/私は本日は、原発事故に関わりまして、放射能による琵琶湖汚染、それから飲料水の確保の問題についてお聞きをしたいと思っております。それであの、本会議質問で京都市の原子力災害対策についてお聞きいたしました。市長の答弁・・・続きを読む

(更新日:2016年03月10日)

「琵琶湖疏水の景観保全を」「水道局の伏見営業所跡地は地域住民のために活用を」と求めました(2016年3月8日/予算特別委・上下水道局・やまね)

◆やまね/琵琶湖疏水の景観整備に関わってお聞きしたい。この間、交通・水道・消防委員会で平井議員、山本ひろふみ議員が取り上げられてきた「伏見区・墨染南の疏水管理用通路の整備工事」について。一つは、この間の経過をふり返って、・・・続きを読む

(更新日:2016年03月09日)

藤城にコミュニティバスを!近鉄向島駅まで敬老乗車証の使える区間拡大を!竹田駅の乗り継ぎ改善を!(2016年3月4日/予算委・交通局・やまね)

◆やまね/私はまず3月19日から始まる市バスのダイヤ改正についてお聞きしたいと思います。今回ですね、JR京都駅と伏見稲荷方面を結ぶ路線でですね、これまでの南5系統に加えて「急行105系統」が新設をされると。昨年の決算議会・・・続きを読む

(更新日:2016年03月05日)